こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


夢を尋ねる旅
インドネシアのジョグジャカルタにて!

ジョグジャカルタにいる間ほとんど一緒にいてくれたのがエリー!
海外で仲良くなった日本人の友達が紹介してくれました

日本で働いていたことがあって日本語を話すことができる
片言だけど愉快な話口調でエリーと一緒にいるだけで元気もらう


今回の記事では、そんなエリーとその友達の夢を紹介していきます!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f848
エリーとジョグジャカルタの街並みを探索中にパシャリ。
二人ともなんていい笑顔なんでしょう(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f81f
有名なフォトスポットらしい。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f970
ジョグジャカルタには歴史的な遺跡も多くあり、いろんなところに連れて行ってくれました!
ぼくにはどこも似ているように見えてしまいましたが…。


それでは一緒に観光をともにしてくれたエリーの友達の夢を紹介します!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f7e2
“ MENJADI ORANG YANG SUKSES DUNIA AKHIRAT "
「世界で成功したひとになる」

エリーの友だち。2年半くらい日本にいて、今年の8月に帰って来たばかりだそう。
すごくフレンドリー
日本では工場みたいなところで働いていたそうだけど、これからは自分の生まれたインドネシアで働いていきたいそう。給料は少ないけれど、家族も友達もここにいるからって。
 
一緒にボロドゥブールの観光に来てくれました。
彼女も現地のジョグジャカルタに住んでいるけど初めてきたそう!
 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f7e4
“ GANBARIMASU "
「がんばります」

彼女も一緒にボロブドゥール遺跡の観光に来てくれた一人。
2年前に日本からインドネシアに帰って来たそう。3年も日本で働いてたんだって!
インドネシアのひとは日本で何年か働いて帰ってくること多いそう。
日本にいてもなんとなくそれは感じるね。研修生って形で日本で働いてるひとたちの話耳にすること多い。
 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f7f9
みーんなこんなに全開スマイルで観光してました!
たのしかったなー!!笑


ボロブドゥール遺跡を観光後、ふたりとはバイバイして
今度はまた他のエリーの友だちを紹介してくれました。
日本で一緒に働いていた仲間だそう。

一緒に夕飯を食べることに
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f8ff


DnfipRT0Svm+X+YMGqQf5g_thumb_1f90c
" Saya Ingin Pegu me ERIPA "
「ぼくはヨーロッパに行きたい」

SL%CALpuSje1jC38mw4VrA_thumb_1f901
“ Saya Ingin Menjadi Orang Sukses "
「ぼくは成功したひとになりたい」

二人ともエリーと一緒に働いていて、3年間日本にいたそう。
インドネシアにいて、現地のひとといるのに周りがみんな日本語が話せるのでなんだか不思議な感覚でした!

夕飯もこうやって一緒に食べると何倍もおいしく感じる。
そして最後にジョグジャカルタで一番お世話になった大切な友達 エリーの夢・・・ 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_48e
「しょうこさんにあいたーい!!」

エリーの夢は「しょうこさんにあいたーい!!」でした!笑
しょうこさんとは、ぼくにエリーを紹介してくれた日本人の友人です(^^)
エリーの笑顔はほんと周りをハッピーにするな〜!笑 

日本で3年間働いて思ったことは、日本で働いた方が給料はいいけど、
日本だったら社長にも部長にもなれない。会社員の一番下。
でもインドネシアなら頑張れば何にでもなれる!ってこと 


意外とこんな真面目な話もしてくれました。
どんなに給料がよくても仕事に挑戦する気持ちとか、いろんな可能性がもてる方がワクワクするもんね
エリーのいうことは聞くまで考えたこともなかったけど、すごく納得させられた。

だからこそこれからは自分の生まれたインドネシアで働いて行きたいんだそう! 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1f772

インドネシア、すっごくオープンでフレンドリーなひとたちばかりで最高でした。

「夢」を尋ねるプロジェクトはマルマン株式会社の協力により実施しています。
マルマンのスケッチブック
yz4kjQtqTTyPaLmY%pjvnQ_thumb_1f6e0


世界ドリームプロジェクトのメンバーも募集中です。いつでも気軽に連絡ください
現在、19名のメンバーとともに世界26カ国・600名以上の人々の「夢」を発信しています
詳しくはホームページで!

1日1回クリック
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています!