こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp

インドネシア・ジャカルタでの夢を尋ねる旅
今回の更新では、ジャカルタにある日本語幼稚園の子どもたちの「夢」を更新していきます!

学校訪問、そしてORIGAMIプロジェクトの一貫としても訪問しました!
ORIGAMIプロジェクトは日本折紙協会から協力をいただき実施しています

9LxN8141TEKpeJ%ZpNCnWQ_thumb_1fa91

各地を旅しながら学校訪問をしていましたが、
実はインドネシアのジャカルタでは元々学校訪問をする予定はありませんでした。
しかし、ホテルのロビーである日本人女性との出会いがあり、プロジェクトをする機会をいただくことができました(^^)


%FdbKypeTKKuwyDyZgjSzA_thumb_1fa9f
それがはるかさん
ジャカルタではほとんど日本人に会うことがなく、久しぶりに会った日本人の方。
話しているうちにジャカルタに1年ほど前から滞在していて、現地の日本の子が通う日本語幼稚園で働いているとのこと!

なんとなく自分が旅をしているプロジェクトのことを話すると、
是非うちのところにも遊びに来て!と言ってくれて、
実際に園長先生にも確認を取ってくださり、出会って次の日には訪問が実現しました

こんな出会いが突然あるとは偶然。本当に感謝です。
とってもおっとりしていて優しい雰囲気の先生でした。


宿泊していたホテルからGrabを使って約1時間!
無事、到着しました 日本人の子どもたちが通う幼稚園です
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fa8f

子どもたちが来る少し前に到着して、
ちょこちょこと子どもがやってくるのですが、みな日本人の子たち(^^)
なんだかジャカルタにいるのを忘れて、日本の幼稚園にいる感覚でした。
先生も現地のひとと日本人の先生と半々といったところでした。

少し前まで学童保育のアルバイトをしていたので、そのときの感覚がよみがえってきて嬉しくなりました

いろんな子にちょっかい出されながらかくれんぼしたり、鬼ごっこしたり、遊具で遊んだり。
子どもたちもいきなりの訪問してきたぼくにも喜んで迎えくれてくれて楽しい時間を過ごしました。

そんな子どもたちへ少し時間をもらって、画用紙に「将来なりたいもの」を書いてもらいました。
今回は文字だけなく、カラフルなペンで絵も一緒に書いてもらいました(^^)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fa89


NqOomUW%Rzifs95crXZ25g_thumb_1fab1
「ぱんやさん」

HQeO4fwiRdOtj1GDr6%wjw_thumb_1fab6
「びょういん」

87p6gr3STNq9qdpONB12GA_thumb_1faa5
「あいすやさんになりたい」

oXDkIPaDRKexdpfeWEQuKw_thumb_1faad
「けーきやさん」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1faa9
「おみせやさんになりたい
かいがらやさんになりたい」


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fab5
「ほんやさんになりたい」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fab7
「けーきやさん しずかちゃんになりたい」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fab9
「おおきくなったらぴやのがじょうずになりたいです♡」


ゆっくり考えて書く子もいれば、すらすら書く子もいて、
緊張しながらもみんなの前でも「将来なりたいもの」を発表してくれました(^^)

子どもたちの夢どれもステキだなぁ。なんだかこっちまで明るくやさしい気持ちになれる。
カラフルに絵と一緒に表現してくれて一人ひとりの個性のようなものが表れてておもしろい。
あまりこのくらいの年の子に夢を尋ねる機会がなかったけど、すごくパワーもらうなぁ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fa92


このあとはみんなで折り紙でカミヒコウづくりにも挑戦しました!
この日本語幼稚園では、現地だけでなく日本の文化も子どもたちに触れてもらうことを大切にしているそうで、幼稚園にも折り紙はすでにあり、皆やったことがあるようでした(^^)

オリジナルのカミヒコウキの作り方も教えてもらったくらい!笑
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1faa1

みんなで一斉に飛ばして盛り上がりました(^^)
最後はジャグリングショーも!
一人ひとりとハイタッチをしてバイバイしました。みんなありがとう
9LxN8141TEKpeJ%ZpNCnWQ_thumb_1fa91


訪問の機会をつくってくださったはるかさんにも感謝。
ちなみにはるかさんの夢は…。
%FdbKypeTKKuwyDyZgjSzA_thumb_1fa9f
「華」

漢字1文字で表してくれました
はるかさんは小さな頃からおばあちゃん、母親に日本の文化である茶道や華道を教えてもらっていて、
いつも「華のある人になりなさい」と教えられていたそうです。
私はどれも全然できなかったけど〜!と笑っていましたが、とても礼儀正しい穏やかなひとの雰囲気を感じました。
そして「華」という文字と一緒に書いてくれたのは馬のイラスト
馬が好きだそう! 現在、旦那さんも仕事で海外にいるそうですが、競馬の馬を育てる仕事をしているそうです。
馬が好きという共通点で旦那さんとも繋がり、いまでも乗馬をしたりすることが好きだそうです(^^)

海外で旦那さんが頑張っているから、私も海外に出てみよう!と勇気を出して日本での仕事をやめて、
現在ジャカルタで幼稚園の先生として頑張っているそうです。
そんな生き方もステキだなぁと思いました。


次の記事ではジャカルタの現地の人々に尋ねた夢を更新していきます!


日本折紙協会の各SNSはこちら
【Facebook】日本折紙協会 にっぽんおりがみきょうかい Nippon Origami Association
【ブログ】東京おりがみミュージアムブログ
【Instagram】Tokyo Origami Museum
【Twitter】東京おりがみミュージアム
世界ドリームプロジェクトのメンバーも募集中です。いつでも気軽に連絡ください
現在、18名のメンバーとともに世界26カ国・600名以上の人々の「夢」を発信しています
詳しくはホームページで!

1日1回クリック
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています!

@dreem_travel