こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


フィリピン・セブ島での夢尋ね。
今回はセブにあるスラム街で夢をインタビューしたので紹介していきます!

マニラのスラム街で尋ねた夢はコチラから。
http://dreem.blog.jp/archives/1067401906.html

マニラのときほどはスラムだという印象はうすかったですが、現地の人曰くスラムだそうです。
卒論の幸福度に関するアンケート調査でいろんな生活層のひとからの回答を得たく、
またこういった生活環境で暮らしている人たちへ夢を聞いたときにどんな答えが返ってくるのかということが興味深かったので行ってきました!


スラム街の場所を教えてくれたのは道のそこら中にいるバイクタクシーの運転手のおじちゃん。
個人的にはマクタン島とセブシティを繋ぐ橋から見える水辺で暮らす人たちも気になっていたのですが、そこは遠いからと断られました(笑) あそこはバジャウ族が暮らしているのかな?

その代わりに「オレの住んでいる場所は山の方だけどスラム街だから紹介するよ!」と連れて行ってくれました。

結果、このおじちゃんの知っているコミュニティーですごく助かったな。
みんなおじちゃんの知り合いだから、僕のことも皆すぐに受け入れてくれた。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc76


セブシティーの中心部から奥に入ってちょっとした山道を登るとおじちゃんの暮らしているコミュニティー
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc96

家が密集していました。昼間でも静かな雰囲気。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc9d

バイクの運転手のおじちゃんが奥まで案内してくれました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fca4


早速、紹介しいていきます!
フィリピン・セブのスラム街で尋ねた夢

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc99
“ MY DREAM IS BECOME A SUCCESSFUL TEACHER SOMEDAY "
「わたしの夢はいつか先生として成功すること」

19歳の女の子。平日の高校1年生で昼間は学校へ通っているそう! 
夢は先生になること(^^) まだ小さい弟がいて、とても面倒見のよさそうなお姉ちゃんでした。
 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc94
“ I want have a Very happy Family "
「とても幸せな家族であること」

64歳のおばちゃん。隣にいる女の子は孫ですごく可愛がって大切にしていた。
夢にもそれが表れてるな。ぼくも将来、年取ってこんな風な夢を抱けるようになりたいな 


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fca8
“ To find gold treasure so I could help my poor family... "
「金の宝を見つけること。自分の貧しい家族を助けるために。」

65歳のおじちゃん。 夢尋ねやらをしているとタバコをふかしながらやってきたおじちゃん。
家族がいて、近くの家に住んでいるそう。
貧しさから抜け出したいと話していました。そのために金の宝を見つけることっていう夢がなんだか新鮮。 
 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc7c
“ Happy Family always & Good health "
「いつでも幸せな家族で健康でいること」

34歳の子どもをもつママ。これも家族を想う夢。
笑顔がたえない家族だろうな(^^)
 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc82
これは現地のひとに聞いても何と書いてあるか分からず
医者の書くような達筆すぎて分からないとのことでした(笑)

本人のなんとか単語くらいは通じる英語で「家族」に関する夢だとは話していました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc7a
“ I wish nga Malipay on akng Family "
「わたしは幸せな家族でありたい」
 
子ども、孫をもつ60歳の女性。またこれも家族を想う夢。
ここらへんに住むひとたちは家族を想う夢がすごく多いな。
そして貧しいけれど幸せ。そう多くの人が話してくれる。

ぼくから見てもみんな家族や近所のひとたちとあたたかい繋がりを感じて、幸せそうに見えた。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc86
幸福度に関するアンケート調査、夢のプロジェクトに協力してくださった人たちへ写真を贈りました(^^)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc9c
提供いただいたエプリーで、撮った写真をその場で印刷してプレゼント。
自分たちが写った写真を宝物のように大切に喜んでくれました(^^)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc89


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc85
記念に全身の写真も撮って!とお願いされました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc8f
こんな風にスマホから無線で写真が印刷できます。
バッテリー内蔵で持ち運べるサイズなので旅に持っていくのにピッタリです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc8c
こんなに喜んでもらえて本当によかった!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc83

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fcab
ここまで連れてきてくれたおじちゃんが現地の言葉も話せるのでアンケート調査などもスムーズに進めることができました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc77
これはおじちゃんの家族の写真
仲のいい家族の雰囲気がすごく伝わってくる…(^^)


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fc8e
記念にパシャリ。皆さんご協力ありがとうございました。
まだここで尋ねた夢は続くのでパート2で更新していきます!


モバイルフォトプリンター「エプリー」の詳細はこちらから!
 34


「夢」を尋ねるプロジェクトはマルマン株式会社の協力により実施しています。
マルマンのスケッチブック
yz4kjQtqTTyPaLmY%pjvnQ_thumb_1f6e0


世界ドリームプロジェクトのメンバーも募集中です。いつでも気軽に連絡ください
現在、18名のメンバーとともに世界26カ国・600名以上の人々の「夢」を発信しています
詳しくはホームページで!

1日1回クリック
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています!