こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


今回はフィリピンの第3の都市といわれるダバオの少しリッチなホテルで尋ねた夢を紹介します!

普段は最安ゲストハウスを探して泊まるということに楽しみに旅していますが、
ダバオでの数日間は社会人の友人が有給休暇をつかって日本から飛んできてくれて、
ホテルも予約してくれていたので甘えてしまいましたm(_ _)m

フィリピン第3の都市といえども、少し狭まった道を行けば
のどかで素朴な雰囲気が漂っているダバオ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fe1e


しかし泊まったホテルはこんな立派な建物!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fe17

すぐ向かいにはオシャレなショッピングモールもありました!
どんどん新しい建物を建てられていて、まだまだ成長していく勢いを感じる。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fe1d


アジアを旅していて、こんな立派なホテルに泊まるのははじめてだったのでワクワクしました。

入り口に警備員がいて、荷物チェックをされることにまずビックリ。
大きなバックパックにTシャツ姿の僕にもフロントのスタッフたちはすごく丁寧に対応してくれました。さすが。


朝食から豪華にバイキング!
いつもの安いゲストハウスでは考えられない(笑)
ご馳走様でした。
写真の目の前にいる彼が今回ここに泊めさせてくれた友人です。
学校訪問なども一緒にしました!(http://dreem.blog.jp/archives/1069123884.html)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fef5


そんなリッチなホテルで尋ねた「夢」を紹介していきます!
まずはフロントのお姉さんたち!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fd28
“ I want to be a flight attendant. "
「わたしはフライトアテンダントになりたい」

 笑顔がステキなひと。なんだかフライトアテンダントでいそうな雰囲気(^^)
今はこのホテルのフロントをしていて、お給料はフィリピンの平均よりは高いけどそう多くもないそう。 
ミリオネアになることも夢だと話していました!


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fd14
“ I want to be a successful Entrepreneur! "
「わたしは起業家として成功したい!」

この人も同じくフロントのお姉さん。23歳! 若い!
自分とほぼ同い年で、ぼくはまだ大学生をしているけど、こんな立派に働いてる。かっこいいな。
夢は起業家になることだそう!!
フィリピンではフロントのひとも仕事とは関係ない会話もしたりと、とてもフレンドリーでした。


 そして次はこのホテルの滞在者に尋ねた「夢」です!

 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fd10
" I want to be a successful Doctor "
「わたしは医者として成功したい」

格好からして豪華…。夢尋ね以外にも幸福度に関するアンケート調査をしていて、
いろんな層の方からの回答が欲しかったので、ホテルのロビーでぼくから話しかけちゃいました。

夢尋ねの方にも協力してくれて、夢は医者になることだそう!
現在は大学生で、来年ダバオにある学校を卒業し、その後セブの学校に行ってライセンスを取得するらしい!
レベルは全然違うけれども、目指しているのはお互い医療従事者
お互いに頑張りましょう!


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1fd20
“ I am Mae. I am a wife a mother and I am contented happy despite of hardship in life, I love myself family and "GOD"
「わたしはMae。妻であり母親です。わたしは人生が困難であっても幸せに満たされ、自分の家族と「神」を愛している。」

 同じくホテルのロビーで声かけて書いてもらったフィリピン出身の奥さんの夢!
お母さんが子どもも一緒に写るように誘ってくれたけど、パソコンでゲームしてる途中だったから ちょっとご機嫌ななめ 笑

書いてくれた夢の内容は夢というよりは感謝を表してるのかな。家族を想う気持ちが伝わってくる。

政府で仕事もしていて“Gender And Development”を専門としているそう。
どんな仕事内容なのかな。日本ではあまり馴染みのない職業な気がするけど、

調べてみると「女性と男性の相対的で流動的な社会的関係を重視し、ジェンダー間の不平等・不公平をなくすこと」を指すそう。
こいうことは無知だけれども、どんな仕事内容なのか個人的にすごく気になる。

協力してくださった皆さんありがとうございました!


今回の旅では卒論のために幸福度のアンケート調査もしていて、夢尋ねはなしでアンケートの回答だけはしてくれた人も何人かいる。

このホテルで出会った人たちはやはり平均月収が高い。
でも幸福度はどうかというとフィリピンの平均的な幸福度より低かった。
こういう部分興味深いな。

幸福って結局は主観的なもので、自分自身が幸せと感じるかどうか。

フィリピンの中でも収入が低いひとたちの生活をみてみると、より家族、親戚、近所の家の人、、
小さなコミュニティーでつながりがあることを感じる。

幸せはいろんな形があるだろうけど、身近なコミュニティーでのしっかりとした繋がりあることは幸福にすごく関係するんじゃないかなと、今回フィリピンでアンケート調査して感じた。

gwEfaDInQp6oyGm%DHKNvQ_thumb_1fd12
ご協力ありがとうございました!


「夢」を尋ねるプロジェクトはマルマン株式会社の協力により実施しています。
マルマンのスケッチブック
yz4kjQtqTTyPaLmY%pjvnQ_thumb_1f6e0


世界ドリームプロジェクトのメンバーも募集中です。いつでも気軽に連絡ください
現在、18名のメンバーとともに世界26カ国・600名以上の人々の「夢」を発信しています
詳しくはホームページで!

1日1回クリック
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています!