こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


いつもは海外で尋ねた夢の紹介が多いですが…
今回は日本で尋ねたクレイジーな男の夢を紹介します!笑

大田卓矢 22歳
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19a53
山口出身の大学4年。とにかく行動力がすごい。
動く動く。動きまくってる男!

ケーキ屋さんを営んでいる家に生まれて、親には自由にしばられることなく育てられたらしい。
山口の大学生活では、ヒッチハイクをしたり、友達4人で『なんでも屋』をしたり、サークルを立ち上げて、300人規模の運動会をしたり、100人規模のクリスマスパーティーをしたらしい!


彼とはぼくが『第2弾 夢を尋ねる旅』をしていた今年の夏に出会いました。
フィリピンのセブで。3日くらい一緒に居た気がしたけど、ここでは夢書いてもらうの忘れていた(笑) 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19a19
彼がセブに居たのは語学留学をするため。
写真の左上のひとが2年前にラオスで出会って、また再会した語学学校を運営している友達。
そして右上がたくや。

語学学校には若いフィリピンの先生がたくさんいるんだけども、
たくやはそんなに英語が堪能でなくてもみんなをたっくさん笑かして、
彼がいるだけで周りが不思議と賑やかになる。そんな存在だった

たくやが語学留学へ行った大きな理由は、『世界一周』をするため。
むしろフィリピンは1カ国目でそこから旅がスタートする予定だった。
そのためにいままで貯金もして。
自分の意識の狭さを広げるために。やりたいことを見つけるために…。


セブを離れて、たくや達ともバイバイしてぼくがインドネシアにいる頃。
まだたくやはセブで語学学校にいるはずのときだった。
でもフィリピンの語学学校の先生からびっくりなメッセージが、、
「たくやもう日本に帰るって」

「!!?」
「え、語学留学途中なのに??」
「世界一周はどうなった!?」

そう彼はたまたま、世界一周の1カ国目のフィリピンで自分がやりたいこと見つけることができた。
そして、世界一周をしている人はいくらでもいるし、ただ「世界一周」という形だけにこだわっても意味がない。
自分だけしかできないことをしよう。そのためには日本で動くことだと気づいたそう。


そしてセブから地元に帰ったのではなく東京へ!!
そう、彼はいま東京に居ます。家は借りていません。
家を貸してくれるひとを探して、いまは塾の教室を貸してもらっているそう。
寝床はいつも硬い床…(笑)


そんな訳で東京であればすぐ会えるので、つい最近セブぶりに再会しました。
「今日はどう??」ってさすがは行動力の塊。すぐに会いに行きました。

東京のどこで飲むか…。せっかくなので一緒に日本のスラム街? と言われている山谷に行きました。
山谷にあるいろは商店街はシャッターが閉まっている店ばかりで、ホームレスが至るところで寝ている…  常におしっこの臭い。

そこのスナックで呑んだ。
お店のひとは中国のおばちゃん。常連客は歯がないおじちゃんたち。
いきなりみんあで小皿の浅漬け1つをみんあでシェアするために、負けた人が奢るっていう謎の伝統ゲームがはじまったり…。
負けたのはぼく(笑) 

山谷はあしたのジョーのの舞台になってるらしいね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1aa3e


そんなお店でたくやと呑んでなんだかんだ楽しかったね(笑)
その後は浅草の普通のチェーン店で呑みなおし。

そして浅草のドンキで寒くなっても床で寝れるようにとたくやは900円のパジャマセットと寝袋を購入。
そして、ふたりとも終電を逃す…(笑)

デニーズで寝てたら追い出され、結局ネットカフェに1泊。
そんな1日から目覚めたときにスケッチブックへ「夢」を書いてもらいました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1aa25

まだ眠そうな顔・・・
このときふたりとも頭の中は「風呂に入りたい」という気持ちがほとんどだったと思う(笑)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1aa29
中心にあるのは「人生を楽しく」「みんなの人生も楽しく」

これまで360名以上に夢尋ねしてきたけど、こんなにたくさん書き出してくれたのは初めて。
・宇宙人をみつける。
・六本木でシャンパンをなくす。
・映画をつくる。
・島を買う。
・芸能人と結婚する。
・息子(娘)をつくる。
・山口をゆたかに。
・世界一うまいカレーを食べる。
・明日も行きていること。



夢にも彼のおもしろさが溢れてる!
ユニークな夢もあれば、これ本気で言ってるの!?っていうような夢も!笑

彼の夢の追う姿をこれからも応援していきたい。


いまは東京、いや東京に限らずあちこちを飛び回っていろんな人と会ってる。
一体身体はいくつあるんだって思う(笑)

毎日新しいことしてる。新しい出会いがある。
今日はこんな起業家のひとと出会った。こんな仕事はじめた。ヒッチハイクで仙台まで行ってきた…。

だから彼のコミュニティーで毎日の出来事を読むのが楽しい。
夜になるとぼくは、彼の投稿の通知がiPhoneに現れるのをまだかなまだかなと待つのが日課になってますw

38
こんな感じでFacebookグループでまずは小さいところからコミュニティを作ってやっていってる。
みんなの人生を楽しくしたい。他人の夢を応援したいっていうことで、そこに共感して一緒になにかしたいと思ってる。

日本の日常を楽しく!! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
これが彼のはじめたクラウドファンディング。
おもしろそうな奴と思ったら応援してください。

ぼくも支援しました。
これからも彼の夢を追う姿を応援して記事を更新していきます!



世界ドリームプロジェクトのメンバーも募集中です。いつでも気軽に連絡ください
現在、16名のメンバーとともに世界26カ国・500名以上の人々の「夢」を発信しています
詳しくはホームページで!


「夢」を尋ねるプロジェクトはマルマン株式会社の協力により実施しています。
マルマンのスケッチブック
FullSizeRender


1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています