こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。

「第2弾 夢を尋ねる旅」でフィリピンとインドネシアでプロジェクトを実施しています。
 フィリピンのマニラ周辺のアンティポロで学校訪問後、泊まらせてもらう予定だった家族の誕生日パーティーがたまたまあって、ぼくたちも参加させてもらいました

泊まった家ではなく、現在離れているところに住んでいる家族の誕生日だったので、
家族みんな揃って、ジプニーを乗り継いで向かいました。

片道1時間半ほど、人がぎゅうぎゅう詰めのジプニーに乗りながらの移動だったので結構ハードでした(笑)

マニラの大渋滞の大きな道からだんだんと細い道になり、人の数も少なくなっていき、
着いた頃には暗くなっていました。


正直きれいとは言えない古い家とゴミが散乱したような景色が広がっていて、はじめて感じる雰囲気の場所でした。 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19678

更に細い道へ行くと、誕生日パーティーに集まった家族・親戚が迎え入れてくれました
  UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19311

最初に出されたのはディーナーとして? スパゲティーとごはん!
ごはんはココナッツのような甘さもあって不思議な味でした
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1968e

夕方から夜まで誕生日パーティーだったので、2回も食事が出されました。
日本に負けないくらいの「おもてなしの心」を感じる…!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19660

おいし〜い
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_192ff

アルコールはなかなかの度数に強さでした(笑)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19303

特別な日だから貸し出せるカラオケボックスが家にやってきました!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1966d

一緒に来ていたTakuもカラオケ   Takuが居なかったこんな経験はできてなかっただろな
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19343


そしてそして、最後はこの誕生日パーティーの主役へ・・・
顔面生タマゴ!!(笑)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19344

日本では顔面シュークリームって聞くけど、フィリピンでは生卵なんだな(笑)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19347

Happy Birthday
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_19346

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_192f8

家族みんなで親戚まで集まって誕生日を祝うなんて素敵だな。 UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1930e

親戚どころかどこか知らない近所の人までいつの間にか集まってみんなでワイワイする。
日本ではあんまりこんなことないんじゃないかな。
こういうフィリピンの家族・親戚の繋がりのよさを感じて、ぼくももっと自分の家族や周りの人のこと大切にしようって思いました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_192f9
 
素敵な誕生日パーティーに参加できて、とてもハッピーな時間でした


1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています