こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。

第2弾 夢を尋ねる旅がはじまって1週間
7日間で69名に「夢」をインタビューし、39名の方に卒業研究のための主観的幸福度に関するアンケート調査に協力していただきました!
自分の予定していたペース以上に進んでいます


やっと落ち着いてきたのでブログの更新もしていきます
Twitterがいちばんリアルタイムで更新していってるので是非フォローもしてください(^^)
https://twitter.com/tabi312i


ブログではスケッチブックに書いてもらった「夢」の他にも、その夢についての詳しいストーリーや、
ひとりひとりについてもう少し詳しく書いていけたらと思います。


プロジェクトを実施した最初の場所…フィリピン・マニラで尋ねた現地の人々の「夢」を紹介します!

ひとり旅が好きなフィリピン出身 31歳

“ Live my life to the fullest & travel the world! Find passion & Live with it”
「自分の人生を最大限に生きて、世界中を旅すること!夢中になるものを見つけてそれと一緒に生きること」
 
記念すべき「第2弾 夢を尋ねる旅」でいちばん最初にスケッチブックへ「夢」を書いてくれた方です!

成田からマニラ行きの飛行機で隣の席のひとでした。

乗っている間、イヤホンは大音量。
飛行機の中だというのに鼻歌どころか何度も普通に声を出して歌い…。
愉快なひとだなという気持ちと「なんだこの人は!!笑」という気持ちがありましたが、
着陸前になって自然と話しがはじまりました。


彼が撮ってくれたマニラ上空の写真。

日本では1週間、東京の友達に会っていたらしい。
国内も国外もいろんなところをひとり旅するのが好きなそうで、フィリピン国内のおすすめの島をいろいろ教えてくれた(^^)
最近は台湾、韓国、シンガポールへ行ったそう

来年は、また日本に来て富士山を登るそう!! 日本で再会できるといいな。


空港についてからも現地SIMの買い方やUberの使い方などいろいろ教えてくれて、助けられましたm(_ _)m

JPG


おしとやかなホステルのスタッフのお姉さん

“ I Dream a success in my life.”
「私の夢は人生を成功させること」
 
 
マニラの初日に泊まったホステルのスタッフ
とてもおしとやかで親切な方でした。
jpg

JPG

2年前からいまのホステルで働きはじめて、以前はレストランで働いていたそう。

JPG
関係ないけど、ここのホステルの猫が可愛かった
ゴキブリと猫じゃらしかのように捕まえようと遊んでいました…(笑)


アンティポロの食堂で働くママ

” Pangarap ko maka tapos sa pag-aaral mga anak ako. "
「私の夢は自分の子ともが学校に行って勉強を最後までできること。」

マニラから少し離れたところにあるアンティポロ
そこの食堂で働くママ。
夢は自分の子どもを想うものでした。素敵だな。

子どもが2人いるそう。日本ではほとんどの子が当たり前に義務教育を受けることができるけれど、
フィリピンでは貧しさによって、学校へ行けなくなってしまうことも多いそう。
そんな現実を知らされる夢でもありました。

次の記事では、アンティポロの小学校で尋ねた「夢」を紹介します!

「夢」を尋ねるプロジェクトはマルマン株式会社の協力により実施しています。
マルマンのスケッチブック
FullSizeRender


1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています