こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
 
「第2弾 夢を尋ねる旅」のスタートまであと1週間となりました
 
今回行うプロジェクトのひとつとして、日本折紙協会から協力をいただき、
「夢を尋ねる旅 with ORIGAMIプロジェクト」を実施していきます。


昨日は、株式会社日本折紙協会の担当の方に実際にお会いし、
提供いただくことになった「折り紙」「英語の折り紙テキスト」を受け取りへ行きました。

 
浅草駅から徒歩10分ほどのところに、日本折紙協会の事務所があります。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18df5
 
「東京おりがみミュージアム」も併設してあるので、気軽に足を運べる場所です
おりがみミュージアムについては次の記事で
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18df4
 
事務所で担当の方とお話をし、プロジェクトで使うものを商品提供いただきました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18e00
40色調教育おりがみ15cm(252枚入り)を8セット 約2,000枚

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18e01
旅先で訪問する各学校へ贈るおりがみ4か国語テキスト100を5冊

以上の商品を提供いただきました。
折り紙は無地の色がみだけではなく、ハーモニー柄も入っているから、折る作品によって柄が面白くなりそう。
金色・銀色とかのカラーホイールも子どもたちから人気だろな
23-1236_set

おりがみテキストは、英語でも折り方が書かれているので、
訪問後も、このテキストをみながら子どもたちが折り紙で遊んでくれればと思います
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_18e05
折り紙は2,000枚あるから各学校に何百枚かずつ贈ります。

折り紙 2,000枚とおりがみテキスト5冊…。
ぼくの旅のバッグパックはかなり重たくなりそうです
終盤になるに連れて段々と軽くなっていくのかな。



ORIGAMIプロジェクトの内容はシンプルです。
旅先で出会った人たちと「折り紙」を一緒にして楽しむということ

現地のひとと、自分と同じく世界を旅している旅人と…。
折り紙を一緒に楽しんで交流を深めていきます
97F4E18E-7259-45B1-9BF3-2D956375B5C1


今回の夢を尋ねる旅では、各国・各地域5ヶ所以上の学校も訪れる予定です。
そこでも、子どもたちと一緒に折り紙を楽しみたいと思います。

みんなで折り紙で飛行機作って、誰が一番遠くまで届くか対決したら楽しいかなぁ。
折り鶴が自分で作れたら、みんな大切にとっておいてくれるかな。
…などいろいろと想像していまいます


いろんな可能性を持つ日本の文化である「折り紙」「ORIGAMI」へ。
世界へ広がっていきますように
今後、現地でのORIGAMIプロジェクトの様子をこのブログInstagramTwitterで更新していきます!

日本折紙協会の公式Facebookページでも何度か更新していくかと思いますのでチェックお願いします
https://www.facebook.com/origami.noa/ 


ぼくの折り紙への想いはこちら。
【ORIGAMIプロジェクト】きっかけとなったイギリス人との出来事


1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています