2日間でマレーシア・クアラルンプールとさようなら。
次目指すはマレーシアのペナン島へ。

KL Sentral駅からButterworth駅までマレー鉄道で約8時間

thumb_DSC03543_1024


はじめて乗る夜行列車
ゲストハウスで出会った日本人にマレー鉄道は寒いということを聞いていたから、長ズボンに長袖のシャツを着て電車に乗った。
 
時間通りの21時30分に出発
座席はこんな感じ。
エコノミークラス(たしかいちばん安いやつ)を選んだからどんなものなんだろう?
とワクワクしていたけど、普通すぎる座席だった。

thumb_DSC03546_1024

狭すぎる訳でもなく、広いという訳ない。
汚いというほどでもなく、綺麗というほどでもない(笑)


車内はマレー人らしきひとが多かった。
 
thumb_DSC03549_1024


電車は徐行かなと思うくらいスピードで走り続ける。
駅での停車時間もすごく長い。おそらく10分近く止まっている。


電車から眺める夜の景色はいいものだったな。
ほとんどいつ眺めてもオレンジ色の街灯が光っていた。道路もしっかり整備されている。
都市以外は田舎な雰囲気があるのかと思ったいたけど、そんなことはなかった。
むしろ日本の電車からの景色の方が、森があったりと自然がたくさん見れるような気がする。



それにしても寒い…。クーラーががんがんに効いている。
身体は疲れていて眠いけど眠りにつけれなかった。

電車に乗ってから3時間くらい経ってから車掌さんに席が違うぞって違う席に案内された(笑)
案内された先はテーブル席。 
でも眠かったからすぐにテーブル席に顔を伏せて眠った。
すると隣から「Hey guy!!」早口の英語で話しかけられた。
夜1時。寝させておくれと思いながらも話し始めちゃった。
 
歳は同じ20歳!日本が大好きで日本のアニメをよく観ているらしい。
ナルト、ワンピース、クレヨンしんちゃん。
日本語もちょっとできる。
中国の漢字で書かれた名前を日本の訓読みで紙に書いて教えたらすごく喜んで大切に紙をしまってくれた。
会ってから30分くらいして途中の駅で降りていった。good bye.

image

(↑ この写真 5回以上撮り直しさせられたw )


話しているときは忘れてしまっていたけど、気づいたらものすごく冷えている。寒い!
明らかにさっきよりどんどん冷えてきてる。
首に汗拭きタオルをぐるぐる巻いて、わざと貧乏ゆすりをしたり、全身に力を入れたり。
それでも身体は温まらなかった。
もう床の上で腕立て伏せでもしようかと思って一度立ち上がった。
けど、やっぱりさすがにそれは周りの目がきになってできなかった(笑)


なぜこんな寒くするマレー鉄道。
同じく寒そうにタオルに包まっている人もいれば、平気な顔して半袖でいる人もいた。

結局、到着の朝5時過ぎまで一度も熟睡できずに電車を降りた…。
マレー鉄道を乗るときは必ず長袖長ズボン、できればタオルケットがあるといいと思う(´・_・`)w
こんなに寒く感じたのはぼくだけなのかな。


でも無事にバタワースへ到着!
バタワースからペナン島へはフェリーで約15分で行ける。
 
ペナン島のことはまた今度書きます(^-^)/


Twitter
https://twitter.com/tabi312i
 


ブログランキングに参加中
応援してくれる方、クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

バックパッカー ブログランキングへ