こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp

【追記】
第2弾 夢を尋ねる旅での新たな企画書はコチラから!
1ヶ月のひとり旅で9つの企業からスポンサーを得た企画書
http://dreambook.blog.jp/archives/1067073443.html

出発間近となった1ヶ月間の東南アジアの旅
今回の旅でいつくかの企業から協賛などをいただくことができました。


東南アジア6カ国を夢を尋ねながら旅します。(ぼくが「夢」を尋ねながら旅したい理由
そして旅をしながらブログやTwitterなどを通して、協賛をいただいている企業のプロモーションもしていく予定です

一から企画書を作成して、協賛をもらいたい企業を探し、企業のホームページのお問い合わせから企画書を送り…。
企業からの返信で気分が上がったり下がったり。やっていてとても楽しかったです。
企画がはじまるのは旅を出発してからだけどね



今回の記事では協賛企業の選び方、企画書の送り方、企業からどのくらいリアクションがあるのか、
そして実際に送った企画書の紹介などをしたいと思います。
至らない部分がたくさんあるのであくまでほんの参考程度に・・・

【協賛企業の選び方】
・自分が好きな企業
→ やっぱり愛着のある企業への企画書の方がいいものができる。その企業のことをより分かっているからね。
・旅の中で自分がプロモーションできる企業
→ 旅先で自分が使う製品・サービスなど、実際に自分がプロモーションできる企業でなくちゃいけない。
・大企業より中小企業
一概には言えないんだろうけど、大企業より中小企業の方が融通が効きやすいと思います。
大企業の場合は、広報部御中で企画書を送っても、お客様サポートセンターから広報部まで伝わらなかったり、企画を通すのに社内稟議や会議が必要であったり。


【企画書はどこからどうやって送るのか】
ほとんどの場合は企業のホームページのお問い合わせからメールを送りました。
メールアドレスが記載されている場合もあれば、Webページ内の入力フォームのみの場合もあります。

企画書はパワーポイントで作成して、PDFに書き出す。
メールの場合はPDFファイルを添付できるけど、Webページ内の入力フォームの場合はファイルを添付することができないので、その場合は、オンラインにPDFファイルをアップロードしてアップロード先のURLをメールの本文に貼り付けて送りました。

それから送信するメールアドレスはGmailなどのフリーメールよりも大学のメールアドレス(ac.jp)などをもっているならそちらの方が信頼性が高いですね


【何件送ってどのくらい返信が返ってくるのか】
企画書を送った企業…30件
返信があった企業…16件
協賛等にOKしてくれた企業…8件

およそ半分の企業から返信があり、返信があった企業のうち半分が協賛をOKしてくれたといった具合でした。
返信があるだけですっごく嬉しくなる!!


【実際に送った企画書の内容】
はじめて送った企画書からいちばん最近の企画書までいろんな企画書があるのだけれども、
アドバイスをもらいつつ徐々に修正してこれました 
いちばん最近作った企画書の内容を一部紹介します。(全部で24スライド 結構長いです^^;)
image-0001

image-0002

image-0003

image-0004

image-0005

image-0006

image-0007
image-0008

image-0009

image-0010

image-0011

image-0012

image-0013

image-0014

image-0015


image-0016


image-0017


image-0019

image-0020


image-0021


image-0022


image-0023


image-0024

image-0025


image-0026



以上、実際に企業へ送った企画書の紹介でした。
1. プロフィール(自己紹介)
2. 旅の概要
3. 企画について
4. 製品提供・プロモーションについて
5. これまでの旅の紹介
6. 連絡先・SNS
といった構成で作りました。
旅や企画への思い、自分がどんなひとなのかっていうのが伝わるといいのかな。


次回は旅の協賛等の企業一覧を紹介します(^-^)/

【他の記事】
【マンゴーと丸坊主】旅で企業から協賛!?
旅の企画・協賛を得るまでの経緯
旅の協賛などをいただいている企業等の紹介


【追記】
第2弾 夢を尋ねる旅での新たな企画書はコチラから!
1ヶ月のひとり旅で9つの企業からスポンサーを得た企画書
 
1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています



@tabi312i



LINEでブログ購読もできます(^-^)/