カンボジアから日本へ帰るとき、上海空港を乗り継いだ。
夜にカンボジア・シェムリアップ空港を出発して、早朝に上海空港へ到着した。
到着した頃にはお腹もペコペコ…


2015-03-19-16-59-29

大きくて綺麗な上海空港にはコンビニがあった。
日本にもあるあのファミリーマート
朝ごはん食べれる〜!

レジにおにぎりを持って行った。
お支払いは…VISAカードで


でもクレジットは使えないと言われてしまった。
現金で持っているのは米ドルとカンボジアのリエルだけだった。
米ドルも使えないとのこと。

「困ったなぁ。」


その時は仕方なくなにも買わずにコンビニを出た。
そして空港のベンチに座ろうとしたところ空港のお姉さんが話しかけて来た。

なんていいタイミング!
キリッとした顔立ちで名札もしている。
しっかりとした信用できそうなお姉さんだった。

「アイム ハングリー…。あそこのコンビニでクレジットカード使えないの? ドルは?」

「すみません。クレジットもドルも使えないんです。あちらのカウンターで人民元に両替できますよ^^」


「はぁあい! ありがとうございます^^」


2015-04-02-05-45-14

連れてこられたのは「◯◯ HOTEL」って書いてあるカウンターだった。
両替所とかじゃないのかい!なんか怪しい気が…。
でもまさか!ここは空港。ちゃんと名札もしてる人だし信用していいはず。


おにぎり2つも買えればよかったけど、いつか中国行くときまた使えるよに少し多めに両替した。
お姉さんに日本円で千円札を3枚渡した。

そしたらお姉さん、
カウンターの向こう側でなにかをしている。
よく覗いてみるとブランド物の高そうな財布にぼくの3千円をしまっている!


「あれれ? それは自分の財布??笑」

でもまだ怒るのは早い。ちゃんと元に両替してくれれば問題ない。

よかった。ちゃんと元を渡してくれた。
渡された元を数えてみると80元


80元って日本円でいくらだ?
一応その場でiPhoneでレートを調べてみた。

2015-08-16-11-00-22

80元は日本円で約1,500円
ぼくが渡したのは3,000円

多少の手数料があるならわかるけどこれは明らかにぼったくり!!??

「wait!!」


3,000円を人民元でいくらかレートを調べてみた。

2015-08-16-11-00-30


日本円 3,000円 = 約150人民元

      やっぱりぼったくられていた。
「おかしいじゃないかこれ!! 150元!!150元 プリーズ!!」

   iPhoneのレートの画面を見せて一生懸命訴えた。


でもお姉さんは冷静だった。
表情を一切変えずに、私はなにも間違えていないかのように言い訳をしていた。 

手数料がどうのこうのって。
そんなに手数料高い訳ない(;O;)
お姉さんケチー!!


なに言っても冷静に返答してきた。もうぼくがおかしいのかと思っちゃったw
「ぼくの勘違い??」
しばらく口論したものの、もういいやって諦めて80元あれば朝ごはん買えるからって諦めてしまった…。
 

そして80元を持ってファミリーマートへ行った。

2015-04-02-05-44-17
 
おにぎりとパンを買った
買えたからまあいいか、、。

でも今度は絶対に騙されないからな!
ぼくはもっと強気にいかなくちゃダメだ
海外のズルいこと考えてる奴らにいい気にさせるもんかーー!!



空港で勤務している人までこんなことしてくるなんてビックリだった
綺麗で大きな空港なのにエレベーターはずっと止まっていたり、トイレの水洗トイレにはタバコが何本も捨ててあって水が流れなくなっていたりもしていた。
海外おもしろい!



ブログランキングに参加中
応援してくれる方、クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

バックパッカー ブログランキングへ