カンンボジアへのスタディーツアーに申し込み、海外へ行くための準備を少しずつはじめた。

海外へ行くのは、高校生の時に行った韓国への修学旅行ぶり。
まだ1度しか海外へ行ったことがなかった。


パスポートは持ってはいるけど、飛行機の乗り方も、何を準備すればいいのかも分からない。というより忘れていた。




「ビザが必要なの!?」「 予防接種もやらないと!?」

「あー外貨両替しなくちゃー!!」
「スーツケース持ってなーい(;O;)w」


いざ行くとなると、思っていた以上に準備することが多くてびっくりした。
日本国内を旅行するだけなら、特別に準備しなくちゃならないことってそんなにないのに。


健康管理・安全管理も日本とは同じ感覚ではいられない。

「日本と違って、水道水飲んじゃいけないんだ!」
「下痢止め持ってかなくちゃ。」「抗生物質も持っていっておこ…。」

海外は盗難が多いだとか、調べていると危険な情報もたくさん出てくる、、、。
「荷物はどうやって持ち歩こう?」
「お金は分散させて、iPhoneにはストラップ付けて…。」
「南京錠も買わなくちゃ!」


海外へ行く前の準備・・・
思い返すとなんだかんだ、いろいろ心配になってたんだな
そんな準備もたのしかった。
そして、下痢止めと抗生物質は持っていって本当によかったと思う(´・_・`)笑

次回は、実際にカンボジアへ行ってからの話(^-^)/


ブログランキングに参加中
応援してくれる方、クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

バックパッカー ブログランキングへ