こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


よく聞かれること。ヒッチハイクの旅中、食事・お風呂・洗濯・宿泊はどうするの?
今日はこのことについて3日間の東北へヒッチハイク旅をもとに書いていきます(^-^)/


1. 食事について

食事はお金さえ持っていれば、そんなに困ることない。
コンビニでも外食店でも、大抵どこにでもある。
旅先でその土地のおいしいもの食べるのも旅の楽しみ方のひとつだな✨

東北へヒッチハイク旅では…
3日間の食事内容

1日目 朝食…家のごはん
1日目 昼食…マックのチキンバーガー 
1日目 夕食…鴨汁そば
1日目 間食…マックのアップルパイ×2

2日目 朝食…なし
2日目 昼食…商店街のお弁当・居酒屋 一平のカレー 
2日目 夕食…マックのフィッシュバーガーセット

3日目 朝食…国見SA限定のドーナツ・おにぎり×2・ゆで卵
3日目 昼食…なし
3日目 夕食…アジフライ定食

うーん♡ 振り返ってみると脂っこくて美味しいものばっかりだ!笑

乗せてくれた方が食事を馳走してくださることがすごく多かったです…。
1日目のマックのチキンバーガーは茨城県にて、大学生2人のママ
鴨汁そばは福島県いわき市にて、かんぺきだいちゃんがご馳走してくれた。
2日目の商店街のお弁当は福島県楢葉町にて、仮設の商店街のおっちゃんカレーも福島県楢葉町にて、居酒屋 一平のお姉さんが。この日昼食を2回も食べちゃった(笑)
夕飯は福島県相馬市にて、原発の作業員の兄さんがマックのセットを…。

もうお腹いっぱいになっちゃうほどご馳走していただいて。
幸せだったけど、少し申し訳ないくらいでした(^-^;)
おいしかった 

2015-06-13-13-32-36











2. お風呂・洗濯について

お風呂と洗濯。これが旅していていちばんやっかいなもの。ヒッチハイクだと余計にみつけるのが大変。
もし夏だったら毎日お風呂に入らないと臭くなるし、服も1度着たら洗濯しないと臭い(笑)

今回の旅では2日目に仙台のカプセルホテルでお風呂に入った。
泊まらずに1時間だけ利用して500円なり。
洗濯は3日間だったから今回する必要なかった。

お風呂

カプセルホテルの他には・・・
・温泉, 銭湯
・ネットカフェのシャワー
・高速SAのコインシャワー
とかがあるのかな。

※高速SAのコインシャワーは看板が出てるSAもあるけど、なんの看板もないSAもある!
例えば、SAのガソリンスタンドの中に長距離トラック運転手用としてシャワー室があったりとか。
看板がないSAでもトラック運転手やSAエリアの従業員さんに聞いてみるといいかも(^-^)/

洗濯

洗濯はコインランドリーか、自分で洗うか。

・コインランドリー
洗濯と乾燥含めて300円〜700円くらいかな?
1時間くらいあれば完了! すごく便利。
 
・自分で洗う 
ここに書いておきながらぼくはやったことはないw
もし自分で洗うのであれば、こういったものを使うと便利そう↓↓

Scrubba wash bag(携帯用洗濯袋)




世界最小クラス、軽量・コンパクトな洗濯袋です。
いつでも電源を使わずに自分の服をきれいに洗濯することができます。
洗濯物を中に入れたら手で押さえつけて動かし、内側のシリコン製の突起で洗濯物を洗浄します。
良さそうだけど。これ高すぎ( ̄ー ̄) !笑


洗った洗濯物を干すときには・・・
ハンガーとハンガースロープ


これ折りたためるハンガーらしい。いいな!
コンパクトでパッキングするときもかさばらなさそう。


3. 宿泊について 

今回の旅は2泊3日で宿泊費 0円
1泊目は野宿。2泊目は高速SAのフードコート。 

2015-06-13-04-02-40

野宿

1泊目は野宿した。芝生の上にスリーピングマットを敷いて、寝袋の中でおやすみなさい。
虫が多くて眠れなかったw 顔の部分に蚊帳みたいなネットがあるとよかったな。

↓虫に対抗するためにこれがいいかも!笑

AZ




高速SAのフードコート

高速道路SAのフードコートは大抵のところは24時間営業してる。 

明るいし、テレビの音があったりすることもあるけど、
虫はいないし、室内の温度は快適!(たまに肌寒いときもある…)

机に頭伏せて寝るから、ずっと続けてると疲れたまっていきそう(笑)

24h営業のお店
 
マクドナルドやガストなど。
何度かこういうところで一夜を過ごしたことあるけど、なにも言われたことないな。
ただ、最近24時間営業の店舗が少なくなってきてて探すのが大変。


以上、ヒッチハイク中の食事・お風呂・洗濯・宿泊についてでした
次はヒッチハイクの予算について書こうかな!


旅中の日記
1日目 ヒッチハイク 茨城〜福島
2日目 ヒッチハイク 福島〜宮城県
3日目 ヒッチハイク 福島〜茨城

ブログランキング参加中 Click! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ