いままでヒッチハイクで乗せていただいた台数 77台
初めてやったときはすごく緊張したけど、やってくうちに待つのもすごく楽しくなってくる!
 
2014-09-19-02-18-28

今日はぼくのヒッチハイクのやり方を書いていこうと思います。
これからヒッチハイクする方の参考になれば(^-^)/!
 

1.  ヒッチハイクに必要なもの

①親指

親指さえあればヒッチハイクはできる!
手を大きく横に伸ばして、車に向かって親指を立てるだけ
でもこのやり方はタクシーもよく止まってしまう(笑)

②スケッチブックとペン

やっぱりいちばん確実なのがスケッチブックに自分の行きたいところを書いて掲げる方法!
「◯◯方面」はペンで大きく太く

マッキーペンよりもポスカの方がよくインクが出るし、にじみにくい。
ポスカの極太おすすめ(笑)

③笑顔

最後にもうひとうつ。必ず必要なもの(^-^)/ smile~~♡
笑顔がないと車は停まってくれない。
何分も待って疲れてくると表情も少し暗くなってしまいがち…
そんな時こそ全開スマイル! 
笑顔でやるか、そうでないかで乗せてもらえる率は全然違う。

笑顔でやってれば、自分もだんだん楽しくなってくる♪


2. ヒッチハイクをやる場所

場所① : 信号の少し前

信号の少し前に立っておいて、狙うべきタイミングは赤信号!!
車が信号で止まっている間がチャンス!
笑顔でスケッチブックを掲げていれば、運転手から声かけてくれることがきっとあるはず(^-^)/

場所② : 高速道路ICの手前

長距離移動はやっぱり高速道路が速い。
一般道から高速道路へ乗りたいときは、高速道路ICの手前でヒッチハイクするのがオススメ。
ただ、あまりETC付近でヒッチハイクしていると通報される(笑)

場所③ :  高速道路のSA

高速道路に乗ったら、次ヒッチハイクするのはサービスエリアで!
高速道路には途中、パーキングエリアとサービスエリアがあるけれど、車の多いサービスエリアの方が確実です。

サービスエリアから高速道路へ戻ろうとしている車を狙って、まだあまりスピードの出ていない場所に立っておくのがいいです。
サービスエリアの場合みんな行く方向は同じだから、乗せてもらいやすい!


3. ヒッチハイクを成功させるためのポイント 

①「◯◯方面」をあまり遠くに書きすぎない

例えば、東京から大阪へ行きたいとき。
東京でヒッチハイクしているのにいきなり「大阪方面」と書いてしまってはなかなか乗せてくれる車はない。
東京にいるのであれば、まずは「神奈川方面」とか近場を書くべき!


②旅をしてる感のある格好。かつ清潔感のある格好をする

もしスーツを着てきちっとネクタイをした格好でヒッチハイクいたら乗せてもらえない(笑)
バックパックを背負い、旅をしているような格好をしていれば、運転手も乗せてあげようかなと思ってくれるのかな。ぱっと見の印象大事。

そしてそれに加えて大切なのが清潔感。
汚れたTシャツ着てたり、ヒゲがボーボーだったらきっと乗せたくないだろうな。

あとは臭くないように(笑)
ヒッチハイクの旅だとなかなか自由にお風呂に入ることも難しかったりする。
そんな時ぼくはすごく臭いww
乗せていただいた方ごめんなさい(._.)笑

シャワーや銭湯を見つけたら何時だろうと入っておくべき!次はいつ入れるかわからない。
旅中は身体拭くシートも持っておくとすごく助けられる。

4. ヒッチハイクのマナー 

①寝ない

ぼくは寝てしまったことありますm(_ _)m
トラックの運転手さんの車で…
その日は夜中もヒッチハイクで移動していて寝不足。運転手さんが会社の電話を受けている間に、いつの間にか眠りについてしまいました(笑)
寝てはいけない。反省。

②強引に乗せてもらおうとしない

自分から頼み込んで乗せてもらったり、車の前に立ちはだかって強引に乗ろうとするのはよくない(笑)(笑)
向こうから乗せてくれるひとを待つのがいちばん。

こちらから頼み込んで乗ったりするのは、「本当は乗せたくないのに仕方なく…。」っていうこともあり得る。そんなのはお互い気持ちよくない。
 
本当に危機的状況なときは仕方ないかもしれないけどw

③乗せてあげてよかったと思ってもらう

これがヒッチハイクでいちばん大切なことなのかな。
せっかくの好意で乗せていただいたのだから、感謝の気持ちと、乗せてくださった相手に「乗せてあげてよかった!」って思ってもらうこと。

関西のお姉さんに乗せてもらったとき、話のテンポが合わなすぎて「こんなに話弾まないのはじめてやわ〜!」って言われちゃいました(笑)

一発芸してって頼まれたときには、自分なりにがんばって「ラブ注入」やったけどおもいきりスベった(笑)
ヒッチハイクするならなにか相手を楽しませられるものを持っておくべき(´・_・`)www



2014-10-27-03-24-19
 
ヒッチハイクをすれば必ず得られるものがある!!
さぁ出発だー!! 


ブログランキングに参加中
応援してくれる方、クリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 旅行ブログ ヒッチハイクへ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ