こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


去年の夏休みの最後の週、はじめてひとり旅をした。
2014年9月16日~19日の4日間。

青春18きっぷは買えずにヒッチハイクで(笑)
旅のプランは、家からスタートでとにかく行けるとこまで西へ行こうということだけ。

出発の前日になって荷造り。
小さい頃から使ってるお気に入りのカラフルのリュックに荷物を詰め込んだ。
image
自分にとって一大イベントのはずなのに、
なぜだかこれから旅するんだ!っていう実感はなかなか湧いてなかった。

だから夜もいつものように熟睡…。

そして当日。朝から出発!

でもヒッチハイクに肝心なスケッチブックとマッキーペン用意するの忘れてた(笑) 準備が悪い。
スケッチブックの代わりは家にあったA4のコピー用紙。マッキーペンは家の近くのスーパーで購入。
乗せてくれたひとのお礼にと思って茨城弁クッキーも買った。
image


これで準備万端!家の近くの国道6号へ。
はじめてのヒッチハイク。そわそわしちゃっておしっこちびりそうだった。

『東京方面』と書いた紙を掲げて道路沿いに立つ。
「自分なんでこんなことしてるんだろう?」って
自分でも少しアホらしかった(笑) でもやるしかない… 

 
ニコニコ笑顔で立つこと10~15分。1台の大型トラックが止まった!! 
優しそうなトラックの運転手。茨城の牛久~横浜の港北PAまで乗せてくれた。 

乗せてもらったあとのつぶやき・・・

"自分の知ってる世界が広がる"

"人から話を聞くことってすごく貴重で楽しいな。これがヒッチハイクの醍醐味なのかも!"

"自分の想像していた以上にいいものだったな" 


 1台目から自分にとってはすごくインパクトの大きいものだったんだな。 

 
 
このはじめてのヒッチハイクの旅では4日間で合計23台乗せてもらった。
 
まず1日目のヒッチハイクでの出会い・・・

1台目 大型トラックの運転手 
image 
牛久~港北PA
家族の話とか、お金持ちにならなくたって幸せだ。って話をしてくれた。  


2台目  東北の震災支援団体の代表をしている福岡の大学生 
image
港北PA~美合SA 
ぼくと同じ時期に同じ場所へ震災ボランティアに行っていた!   
この時がきっかけで継続的に震災支援をするようになったらしい。行動力に刺激を受けた。


3台目 建築の仕事をしてる。ナンパ好きの兄さん 
image
美合SA~名古屋 
 ナンパの極意を教えてもらった(笑) 大切なのは根拠のない自信を持つことだと!    
学生の時は女の人にだけ乗せてもらってヒッチハイクしたらしい(笑)


4台目 初の女の人
image 
名古屋の高速降りたところ~栄
女の子に興味ある?って聞かれた   
おかまじゃないーい!笑


5台目 某大企業のサラリーマン
image
古城~養老SA
夜遅くの会社帰りに。本当は高速道路は乗らないのにサービスエリアまで乗せてくれた。  
自分らしく仕事しろって教えてくれた。


1日目はこれで終了。
 
この日は名古屋の繁華街を観光   
image
 
名古屋名物 味噌カツも食べた。  
美味しいかったけど、味が濃すぎてびっくり(笑) 
image

 

夜はサービスエリアのフードコートで寝ました。 


寝る前につけてた自分の日記を見返してみると・・・
 
"世界って広いなぁ ヒッチハイク最高!" 



2日目以降はまた今度   

ブログランキング Click! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ