こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


はじめてひとり旅をしたのは去年の夏休み。
あれからまだ1年も経ってなんだ。
 

お金がない学生の旅。なるべく低予算で行きたかったから青春18きっぷで行こうと決めてた!
1日2370円で5日間乗り放題の切符。しかも日本全国のJR普通列車で使えるもの

電車の旅ということで、ワクワクしながら本屋に行ってガイドブックも購入
tabitte(タビッテ)というガイドブック
“車を使わず、電車やバスでニッポンを旅したい!そんな旅行者のニーズに応えるガイドブック”
まさに自分にピッタリの本だった!

旅の計画もこれでバッチリ!
あとは青春18きっぷを買いに行くだけだった。

 
旅に出る日も近づいてきてるんるん気分で駅の窓口へ♪
「青春18きっぷください」 
 「販売期間がもう終わってます」

 「・・・(ん?どういうこと!?)


ぼくは青春18きっぷに販売期間利用期間があることを知らなかった。
駅の窓口に行けばいつでも買えて、いつでも使えるものだと勘違いしてた…


これじゃあどうがんばっても青春18きっぷで行くことはできない。
お金もそんなにない。




 どうよしよう・・・と考え込んでいたら突然ひらめいた!
「そうだ!!ヒッチハイクだ!!」

  でも一度もやったことない。やってる人見たこともない。
  乗せてくれる人いるのかな? 勇気いるな。

  ただヒッチハイクならお金なくてもできる
  しかもいろいろな人と出会える

  ぼくは人との出会いがある旅をしたいんだ!!
  旅をする理由は人との出会い

  もしかしたらこれこそ最高の旅のスタイルかもしれない!

「よし!もうこれしかない!!」

いつの間にか興奮スイッチはいってしまって、もう誰にも、自分でも止められない状態(笑)

こうしてぼくのはじめてのひとり旅は、
青春18きっぷの旅のはずがヒッチハイクの旅になりました


この旅の思い出はまた今度
いまとなっては青春18きっぷ買えなくてよかったなって思う(笑)


はじめてのヒッチハイクの記事はこちら! たくさんの出会いがありました。
【旅の思い出】はじめてのヒッチハイク 1日目
【旅の思い出】はじめてのヒッチハイク 2日目
【旅の思い出】はじめてのヒッチハイク 3日目
【旅の思い出】はじめてのヒッチハイク 最終日


ブログランキング Click! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

日本一周 ブログランキングへ